よくある質問Q&A

「ちあーず」の活動の状況を教えて下さい。

 

2021 年度は、プレオープンとして活動します。
定期教室は、年齢別の「運動あそび教室」、土日祝のイベント(工作、クッキングなど)・保護者、支援者むけ研修を開催予定です。
教室、イベント募集内容は、随時ホームページにてお知らせします。
(2022 年度より、会場を固定して本格的に活動する予定です。)

教室やイベントに参加するのに「障害者手帳」や「受給者証」は必要ですか?

「ちあーず」の活動には、必要ありません。
生活の中で様々な「苦手さ」「つまずき」を感じているお子さん全てが参加対象です。
(月謝、イベント参加費全て基本的に個人負担です。)

どのような内容の「運動あそび」教室を行っていますか?

子ども達の「やってみたい!」を大切に、ひとりひとりの心と身体の成長に応じて、プログラムを作成、進めて行きます。 運動を楽しめるようになるコツをつかみ、「できた!」が体感できるよう「スモールステップ」で指導し、その中で仲間との関わりを楽しめるようになる「社会性=コミュニケーションスキル」も学ぶ機会を作って行きます。
「運動そのものを学び、楽しむ。」
「運動を通して学び、楽しむ。」

グループレッスンの人数は何人くらいですか?

どのレッスンも、基本的には少人数体制で行っています。
(休日のイベントは内容によって異なります。)

動くのは大好きですが、集団での活動が苦手ですが大丈夫ですか?

順番を待てない、勝ち負けにこだわる、自信がない…どれにも必ず理由があります。
その理由を探りながら、子ども達ひとりひとりに寄り添って活動して行きます。
また、「親子参加型」「子どもだけでの参加型」など、お子さんの様子やニーズに合わせて、コースを選択できるようにして行きます。

なわとびや跳び箱はやりますか?

まずは「身体を動かすこと」を楽しみながら、動きの土台となる基本的な動きを習得し、
その上で、少しずつ「道具を使う」運動にも挑戦して行きます。